読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人うまズキ競馬予想

最近、競馬に興味を持ったので、データをまとめるために、このブログを活用したいきたいと思います。ブログの内容は個人的な予想のため、予想がハズレても、責任を負うことはできませんので、あらかじめご理解の上、よろしくお願いします。

【GⅠ】有馬記念~過去レース人気予想~

過去20年間の人気順を振り返って予想していきたいと思います。

そして、今回は人気順だけでなく、この馬はどうなのかという、私的な意見も言わさせていただきたいと思います。

 

ちなみに、人気予想では、中山11R【1000万下】ハッピーエンドカップの人気から推測した3連複フォーメーションも発表していますのでこちらの記事もよかったら↓

umazuki.hatenablog.jp

 

 

まずは、データからいきましょう。

 

 

 

  • データ予想

     

     では、まずは5着以内のデータを見ていきましょう。↓

    f:id:peachblack18:20161224161717j:plain

 

次に3着以内のデータ

f:id:peachblack18:20161224161654j:plain

次に3着までの回数を

f:id:peachblack18:20161224161649j:plain

 

次に着順、年齢の連対率を

f:id:peachblack18:20161224161641j:plain

 

次に着順、年齢の連複率を

f:id:peachblack18:20161224161633j:plain

 

と1番人気が優勢ということがよくわかります。

 

人気順3連複フォーメーション

※〇の中の番号は馬番ではなく、人気順です。

①→①②③④→①②③④⑤⑥⑨⑬(15点)

 

 

  • 私的見解

キタサンブラック

→1枠1番。この馬番はもはやサインといっても良いだろう。実力もあるので、フォーメーションをやるなら必ず押さえておきたい。

 

ゴールドアクター

→今年の流れは少し悪いのでは?と感じる。キタサンブラックの後ろを走るのではないだろうか?最後の直線前のカーブで外から差す馬に流れを取られ、実力を発揮できないのでは?

 

ムスカテール

→これが来たら大穴馬券ではあるが、買うつもりはない。

 

ヤマカツエース

→とにかく距離が不安。2500mという距離に太刀打ちできるのか?△をつける予想家がそこそこいるので、3着くらいは狙えるのか?

 

⑤サムソンズブライト

→これが来たら、3連単5000倍は超えるのでは?買うのは微妙。

 

サウンズオブアース

→毎回2着の悩める馬。そろそろ勝ってほしいところ。フォーメーションには入れるべきであろう。

 

⑦マルターズアポジー

→逃げ切るのか?しかし、これも距離が不安。途中でバテなければいいか。余裕があれば穴に入れててもいいかもしれない。

 

ミッキークイーン

エリザベス女王杯から流れは良い。このまま3着以内は期待できるか?

 

ヒットザターゲット

→多分、来ないと思う。

 

アドマイヤデウス

京都大賞典2着だったのが怖いところ。少し外枠すぎるか?それとも実力でカバーするのか。気になるところ。穴として押さえておきたい。

 

サトノダイヤモンド

→3歳馬で最強だが、古馬との経験なし。ディーマジェスティマカヒキなども古馬と戦って負けてきてる。このスターホースはどうなるのか?とりあえず、フォーメーションでは外せない存在。

 

サトノノブレス

→池江厩舎は良いが、今回はサトノダイヤモンドではないだろうか?フォーメーションでは削らせてもらった。

 

デニムアンドルビー

牝馬6歳。データ的に外しました。これが来たら、もう3連単の夢は終わり。外枠がどう働くのか?

 

シュヴァルグラン

ジャパンカップでは、外枠ではあるものの、いい走りで見事3着。フォーメーションには入れないと危ないところだろう。

 

アルバート

→戸崎騎手。ただそれだけが魅力。流れとしては悪くない。GⅠでギャフンと言わせて欲しい。フォーメーションでは、3着候補

 

マリアライト

→12/25、クリスマスのマリア様。外枠だし、16番は最高でも4着。今回も枠で来ないことを祈ってフォーメーションでは外しました。

 

さぁ、どうなるのでしょうか?

 

 

有馬記念!!